須田悦弘 客員教授
本物と見紛うほど精緻な花や草を木彫で制作。
それらを思いがけない場所に設置し、空間全体をインスタレーション作品としている。
経歴
1969年 |
山梨県に生まれる |
1992年 |
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業 |
|
東京在住 |
主な個展歴
2018年 |
「ミテクレマチス」ヴァンジ彫刻庭園美術館(静岡) |
2017年 |
Yu-Hsiu Museum of Art(台湾) |
2012年 |
千葉市美術館(千葉) |
2011年 |
The Manggha Centre of Japanese Art and Technology(クラクフ、ポーランド) |
2009年 |
アジア・ソサエティ美術館(ニューヨーク) |
2007年 |
ギャラリー小柳(東京) |
2006年 |
「三つの個展」国立国際美術館(大阪) |
2003年 |
The Art Institute of Chicago(シカゴ、アメリカ) |
1999年 |
「ハラドキュメンツ6:須田悦弘 泰山木」原美術館(東京) |
1993年 |
「銀座雑草論」銀座1-4丁目パーキングメーター(東京) |
主な公募展/グループ展歴
2021年 |
「気韻生動」明治神宮宝物殿(東京) |
2020年 |
「さいたま国際芸術祭」(埼玉) |
2019年 |
「時を超える:美の基準」二条城(京都) |
2018年 |
「開館40周年記念展『トラベラー:まだ見ぬ地を踏むために』」国立国際美術館(大阪) |
2017年 |
「茶の湯」東京国立博物館(東京) |
2016年 |
「木々との対話―再生をめぐる5つの風景」東京都美術館(東京) |
2015年 |
「杉本博司 趣味と芸術—味占郷」千葉市美術館(千葉) |
2014年 |
「せいのもとで lifescape」資生堂ギャラリー(東京) |
2000年 |
「グリーンハウス・エフェクト」サーペンタイン・ギャラリー(ロンドン) |
1998年 |
「エブリディ」第11回シドニー・ビエンナーレ、Museum of Contemporary Art Australia(シドニー、オーストラリア) |
Public Collection
レンバッハハウス(ミュンヘン、ドイツ) / リウム サムスン美術館(ソウル、韓国) / 山梨県立美術館(山梨) / 三菱信託銀行「ゆめおおおかアートプロジェクト」上大岡(神奈川) / 正木美術館(大阪) / ポンピドゥー・センター(パリ、フランス) / 福岡アジア美術館(福岡) / 広島市現代美術館(広島) / 原美術館(東京) / 練馬区立美術館(東京) / ニューミュージアム(ニュルンベルク、ドイツ) / ニューアートギャラリー(ウォルソール、イギリス) / ナショナルギャラリーオブカナダ(オタワ、カナダ) / 直島コンテンポラリーアートミュージアム(香川) / 豊田市美術館(愛知) / 東京都現代美術館(東京) / 東京国立近代美術館工芸館(東京) / 東京国立近代美術館(東京) / 千葉市美術館(千葉) / 高松市美術館(香川) / 資生堂ギャラリー(東京) / 資生堂アートハウス(静岡) / 国立国際美術館(大阪) / 国際交流基金(東京) / 金沢21世紀美術館(石川) / 株式会社大林組(東京) / イスラエル美術館(エルサレム、イスラエル) / 石巻アートセンター(宮城) /アートギャラリーオブニューサウスウェールズ(シドニー、オーストラリア) / アサヒビール大山崎山荘美術館(京都)